自動車登録(軽自動車)

新車の購入時や住所変更などの手続きも
手厚くサポートいたします。

自動車登録(軽自動車)

自動車登録(軽自動車)のご案内

さほ行政書士事務所では軽自動車の自動車登録に関する業務を行なっております。

新車の購入時や住所変更などの手続きも、心の篭ったサービスとともに手厚くサポートいたします。

料金表
業務内容 基本報酬額(円) ( ※1)
新規登録 (新車) 7,700
新規登録 (中古車) 7,700
名義変更 5,500
住所変更 5,500
廃車 5,500
車検証再交付 5,500

(※1)基本報酬額については個別の事情により別途料金が発生する場合がございます。詳しい金額やお見積もりについては、お気軽にお問い合わせください。

自動車登録(軽自動車)の流れ

さほ行政書士事務所で行っている軽自動車の自動車登録の流れをまとめました。

ご依頼の際のご参考になればと思います。

当事業所にお問い合わせ

軽自動車の自動車登録についてのご依頼の旨をお問い合わせフォームまたはお電話にてご連絡ください。必要書類や今後の流れ等についての詳細もご案内させていただきます。

STEP
1

必要書類のご送付

自動車登録に必要な書類をご準備いただき、当事業所までご送付をお願いいたします。書類を確認させていただき、不備等があった場合は改めてご連絡させていただきます。

STEP
2

申請

必要書類の準備が整いましたら、陸運局での手続き・申請を行います。

STEP
3

発送

申請が完了しましたら、一式の書類を当事業所からお客さまのお手元に届くように発送させていただきます。

STEP
4

お支払い

発送時に自動車登録に関する一式の書類とともに請求書についても同封いたしますので、ご確認の上、指定の口座にお振込をお願いいたします。

STEP
5

必要書類

必要書類については以下にまとめております。

お手続きの必要な項目をクリックして、必要書類のご準備時にご活用ください。

新規登録(新車)

共通して必要となる書類

1. 自賠責保険証
2. 完成検査修了証
3. 譲渡証明書
(課税標準額一覧表)

新所有者さま・新使用者さまが同じ場合

1. 印鑑証明書(新所有者)
2. 委任状(新所有者の実印)
3. 車庫証明書

新所有者さま・新使用者さまが異なる場合

1. 印鑑証明書(新所有者)
2. 委任状(新所有者の実印)
3. 新使用者の住民票 または 印鑑証明書
4. 新使用者の委任状(新使用者の署名)
5. 新使用者の車庫証明書

新規登録(中古車)

共通して必要となる書類

1. 自賠責保険証
2. 保安基準適合証又は予備検査証
3. 譲渡証明書(旧所有者の実印、新所有者の記名)
4. 登録識別情報等通知書又は一時抹消登録証明書書

新所有者さま・新使用者さまが同じ場合

1. 印鑑証明書(新所有者)
2. 委任状(新所有者の実印)
3. 車庫証明書

新所有者さま・新使用者さまが異なる場合

1. 印鑑証明書(新所有者)
2. 委任状(新所有者の実印)
3. 新使用者の住民票 または 印鑑証明書
4. 新使用者の委任状(新使用者の署名)
5. 新使用者の車庫証明書

名義変更

必要書類

1. 申請依頼書 (旧所有者の署名、新所有者 新使用者の署名)
2. 車検証
3. 新使用者の住民票
4. ナンバープレート(県外ナンバーから大分ナンバーに変更の場合)

住所変更

必要書類

1. 申請依頼書(所有者の署名、使用者の署名)
2. 車検証
3. 新使用者の住民票
4. ナンバープレート(県外ナンバーから大分ナンバーに変更の場合)

抹消登録

必要書類

1. 委任状(所有者の実印)
2. 印鑑証明書(所有者)
3. 車検証(原本)
4. ナンバープレート

車検証再交付

必要書類

1. 申請依頼書(使用者の署名)※車検証の使用者の住所 氏名を記入
2. 車検証(返納することが出来る場合)
3. ナンバープレート番号、車台番号

管轄区域

さほ行政書士事務所では大分県内全域の申請に対応しております。

ご用命の際はお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

当事務所は事前予約制です。ご予約の上のご来所をお願いします097-556-5177受付時間 9:00-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

ご予約はこちら